日常お役立ち情報

育児ブログでもグーグルアドセンスに1ヶ月で合格!~合格までの経緯~

育児や日常に便利な商品紹介をしたい!とブログを開設し、Googleアドセンス申請4回目で合格した経緯をお伝えします!

ブログを開設したのはアドセンス合格の2ヶ月前でした。

アドセンスを初めて申請したのはその1ヵ月後。

4回の審査を経て初申請~1ヶ月で合格しました!!

初歩的なミスもたくさんありますのでブログ初心者さんはぜひ参考にしてみて下さい!

時間がないので要点だけ知りたい!という方は要点を最後にまとめておりますのでコチラをご覧ください。

 

【1回目審査~基本が出来ていなかった!~】

  • 記事数:22記事ぐらい。
  • 日記風の記事が多め。
  • 1記事平均500文字。
  • アクセス1日の平均5件くらい。(0件の日もあり。)
  • 審査中に2記事更新。
もちろん不合格でした。
申請から3日後くらいに不合格通知がきました。

【2回目審査~自分なりに調べて工夫してみる!~】

  • お問合せの設置をする。(最初から作っておくべきでした。)
  • アフェリエイトを貼っていた記事がいくつかあったため、アフェリエイトを全て取り除く。
  • 審査中に2記事更新。

⇒1回目不合格通知のあと、2,3日で再申請。

またもや不合格でした。
申請から3日後くらいに不合格通知がきました。

 

【3回目審査~本腰を入れてさらに調べて工夫してみる!~】

  • 2回目不合格通知のあと、初めて『YMYLジャンル』というものを知る。

→赤ちゃんの写真があり、露出と誤認識されやすそうな写真は削除。

→アダルトにあたりそうなワードは言い回しを変える。変えられない記事は記事ごと下書きへ戻す。

  • 記事数22記事→6記事に絞る。(記事数が少ない方が不合格の原因が掴みやすいため。)
  • 公開させる記事は全て1000文字以上に修正。日記風記事を全てお悩み解決風に書き直す。
  • 使用していなかった『カテゴリ』は削除し、2カテゴリに記事を振り分ける。
  • 『プライポリシー』と『免責事項』『サイトマップ』(サチコへの登録も含む)の作成。(最初から作っておくべきでした。)
  • ヘッダーメニューを整理。(PC版・スマホ版ともに『見やすく』を意識し修正。)
  • 審査中に2記事更新。

『YMYLジャンル』も知らずにアドセンス申請をしていた自分が恥ずかしい&ショックでした(笑)

かなり落ち込みましたが、夫に励ましてもらい次の申請に向けて準備しました。

⇒2回目不合格通知のあと、2,3日で再申請。

しかし、またもや不合格でした。
申請から5日後くらいに不合格通知がきました。
待たされた分、気持ちも凹みます💦

【4回目審査~諦めモードで最後のチャレンジ!~】

  • キャラクターデザインの商品を紹介していた記事(写真付き)があったため、全て下書きへ変更し、記事数6記事→5記事に絞る。

絞った5記事はこちら

⇒3回目不合格通知のあと、2,3日で再申請。

上記以外は特に何もしませんでした。

3回落ちただけでもメンタルがきつかったので(笑)
アドセンスはこれで一旦最後の申請にしようと決意!

⇒4日後・・・

 

なんと合格!!

本当に諦めかけたその時・・・!!という感じでした。

3回目で一旦辞めようかと思いつつも、やっぱりもう一度だけチャレンジしてみよう!と取り組んで良かったと思っています。

 

【アドセンスに合格し、感じた「必要」&「不要」だったこと・・・】

必要だったこと
  • 日記風→お困り解決の記事に書き直す。
  • 1記事1000文字以上。
  • お問合せ・プライポリシー・サイトマップの設置。
  • 1カテゴリーに2,3記事。
  • 見やすいヘッダーメニューの設置。

 

不要だったこと
  • アクセス数。→0件の日もありましたのでアクセス数は気にしなくて大丈夫だと思われます。
  • アフェリエイトの削除。→私は審査中は一旦削除しましたが、アフェリエイトを付けたままでも合格したという方はいらっしゃいましたので削除しなくても大丈夫だと思われます。どうしても気になる方は一旦削除してみても良いと思いますが合格後に戻すのが結構手間です😅
  • 申請中の記事の更新。→合格した4回目の審査時は一度も更新しませんでしたので不要だと思われます。
  • 人物の写真削除。→露出と勘違いされるような写真がなければ問題ないと思います。実際私も人物の写真を貼ったままでも合格出来ました。
  • 審査落ちてから再申請まで2週間待つこと。→準備が整ったらすぐに再申請していました!待っている時間が勿体ないですし、何より精神力が持ちません(笑)どんどん申請しましょう!

 

【最後に・・・】

私はごく普通の平凡な主婦です!

誰しもアドセンスに受かるチャンスがありますのでぜひ諦めずにチャレンジしてみて下さい!

疲れた時は無理をせず、睡眠をたっぷりとって少し時間の余裕が出来た時にまた挑戦してみましょう!

それでも自分の力では限界を感じ、息詰まってしまった時はこちらの『ブログ術大全』を読んでみてください!

特にワードプレスを使っている方は参考になると思います!

created by Rinker
¥1,980 (2024/05/02 08:45:09時点 楽天市場調べ-詳細)

 

 

夫作LINEスタンプ好評発売中です!

ゆるおばけ(日常スタンプ)

 

ゆるおばけ(日常絵文字)

 

-日常お役立ち情報